ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

身体リフォームアドバイザー井上裕惠のブログ

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「ハレ」と「ケ」

こんにちは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

 

昨日は友達とランチ

「ハレ」

いつもと違って華やかな日

 

 

 

今日はいつも通り仕事をして、いつも通り食事する

「ケ」

普段通りの生活

 

 

「ハレ」はたまにあるのがいいね。

どんだけ楽しくても、毎日だと疲れちゃう。

 

 

「ケ」の日があるから、「ハレ」の日が楽しく感じられる。

 

 

また逆に「ハレ」があるから、普段通りの「ケ」の日がありがたく感じる。

 

 

ゆっくりな日があるのもいいのである!

陰陽あるとバランスがとれる。

何事もバランス、バランス!

 

 

ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠

 

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自分の体をさぐるピラティス!

こんにちは。

身体リフォームアドバイザーのHiroeです!

 

 

今年は桜の季節が過ぎようとしています

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私はピラティスを教えながら、ピラティスを習いに行っています。

 

 

私のメンテナンスは「教えるピラティス」ではできないので、どっぷり受講生になってピラティスを堪能します。

 

 

 

 

 

 

昨日はフローといって強めのピラティス

今日は筋肉痛があったので、血流よくするために軽めのピラティス

 

 

 

どちらも自分のクセが分かるし、体の動き方を探求できる。

これはピラティスを続けると誰でもできること。

 

 

動きにくいところ

動きやすくなってるところ

疲れてるときの体の使い方

 

 

 

 

いろいろさぐりながら、動いています。

昔は「大きく動かなきゃ」とか「いいところを見せたい」という承認欲求が強すぎでした。

誰に承認してもらいたいんだ!(笑)

 

 

自分と向き合うことが出来るエクササイズ。ピラティス

ますます楽しくなってきました。

 

 

 

ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠

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言いたいことは遠慮せず言う

こんにちは

身体リフォームアドバイザーHiroeです!

 

 

外食するとき、店の構造上の問題で注文しづらいことがある。

店員が席の近くにまわってこない。

 

 

 

 

 

 

 

時々食事する西宮ガーデンズのチャノマ。

 

厨房は入口側に向いており、肝心のお客がいる方には向いていない。

 

 

オーダーをきくスタッフがその辺りにしかいないと、オーダーできない。

テーブルに呼び出しボタンもないから。

 

 

あまりに来ないから、こちらから出向こうと思うこともある。(笑)

 

 

 

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今日もランチを食べたが、ご飯と豚汁がお代わり自由。

 

 

お代わりしたくなったが、店員がこない。

どうしたもんだ。

 

 

やっとこさ来たので、とりあえずオーダー。

コーヒーと水もお願いした。

 

 

だけど、なっかなかオーダーしたしたものがこない。

 

 

やっとこさきた!

ご飯と豚汁

 

 

「コーヒーは一緒に持ってきて」と言っていたのに、なっかなかこない。

 

 

だいぶまって、やっとこさきた!

 

 

だけど水がこない。

もうなんなんだ!

試しとんか?

 

 

水を忘れてるようなので、通りかかったスタッフに

「水を頼んだけどまだこないんですけど」

 

 

これも少しだけ早くきた。

ついでに思ったことを言いました。

「こっちにはスタッフが全然いないので、オーダーしたいのにできない。こっちもちゃんと見てほしい。忙しいのはわかるけど、注文したものが来るのが遅すぎる。」

 

 

春休みなので、人がやたら多いからいつもより混んでいたけど、水はもってこれるやろう?

と私の勝手な判断。

 

 

たまたま同じ店員が何回も来たので、そいつに言いました。

 

 

でもね。お客がわんさかいるけど、スタッフが客席を回るようになりました。それもぐるぐる高速回転!(笑)

 

 

そうなるとこちらも声をかけやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客が多くなると、冷房の風が強く、時間の経過とともに冷たくなってきました。

 

 

ぐるぐる回る店員に

「冷房の風が冷たすぎる」と伝え、冷房を弱くしてもらいました。

 

 

これを我慢してたら、体が冷えるので体調が悪くなります。

 

 

 

 

言いたいことは遠慮せず言う。

その後の対応はたまたま改善されたけど、言うだけでも不満が少し解消されます。

 

 

 

 

 

私が言ったおかげで、店員が店内をぐるぐる高速回転したので、ほかのお客も恩恵に預かったのではないかでしょうか。

 

 

1人の我慢は全員の我慢やね!

 

 

 

 

ピラティス倶楽部尼崎  井上裕惠

 

 

 

 

 

発酵食品に胃袋をわしづかみにされた女

こんにちは

身体リフォームアドバイザーHiroeです!

 

 

昨日はこだわりの新鮮野菜を食べて満足と書きました。

(あれ?書いたっけ?書いたよね)

 

 

 

新鮮野菜は大好き!

あの後、満たされないものが襲ってきました。

 

 

歩きながら考えたら

「納豆!醤油!ぬるぬるネバネバな食品!」

 

 

 

そう!

発酵食品!

 

 

 

家で食事するとき、ほぼ全部に麹をかけて食べています。

 

 

塩麹と醤油麹

甘麹はそのまんま飲むことが多い。

 

 

塩麹と醤油麹は1週間ほど発酵させて作ります。これを納豆にかけて食べる時ちょーうまい!

 

 

野菜にはドレッシングがわりに少量使います。

 

 

発酵食品=ヨーグルト

なんて思う人は全然です。

(これが合う人はOK。嗜好品として食べてるならOK。体の反応がわからないクセに、良いという情報だけで食ってる人は全然だめ)

 

 

納豆、味噌もいいよね。

醤油自体も発酵食品だから、最近はやたら醤油系の食べ物が食べたくなります。

 

 

醤油麹をごく少量ねぶって食べるのが好きです。ごはんにかけてもいいし。

 

 

 

 

 

 

昨日はあの新鮮野菜に醤油麹がかかっていたら、私の細胞は満たされたのです。

 

 

 

そんな風に感じると、外食は少なくしていいなと思いました。たまの気分転換はいい。

 

 

発酵食品に胃袋をわしづかみにされてるので、外食は減りました。

家で食べるご飯が最高!

 

 

そう言いながら、おやつを食べてます。

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抹茶をメインにしとこう!(笑)

 

 

 

 

今日のご飯はおうちご飯なので、それを創造するだけで嬉しい私です♩(変態女)

 

 

 

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ピラティス倶楽部尼崎  井上裕惠

 

 

 

 

新鮮野菜たっぷりのランチでミネラル補給!

こんにちは

身体リフォームアドバイザーHiroeです!

 

 

今日のランチは神戸元町にあるカフェクロトでいただきました。

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こだわりの新鮮野菜たっぷりのワンプレートランチ

 

 

最近は野菜大好きになったので、基本的に生野菜が多い方がいい。

 

 

野菜は土から作られるので、土の栄養分を吸って大きくなる。ミネラル豊富!

 

 

こだわり野菜となると、土の養生からしっかりやっていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

生野菜は体を冷やすと言われますが、私自身はそんなことはなく、むしろ逆!

 

 

常温野菜が体に入ると、体が温かくしようと熱を生みます。だから冷たい飲料水より断然いいですね。

 

 

食べた直後はたしかに冷えた感覚がありますが、その後の反応を見て欲しいです。

 

 

 

 

 

生野菜は食物酵素がたっぷりあるので、消化を助け、体の負担を減らします。

 

 

 

 

ピラティス倶楽部尼崎  井上裕惠

 

 

ピラティスは本来の自分を取り戻すためのツール

こんにちは

身体リフォームアドバイザーHiroeです!

 

 

 

ピラティスの体験レッスンで姿勢写真を撮りますが、今まで変わらなかった人はいませんでしたね。

 

 

必ず変わる!!

 

 

 

 

 

■横向き

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ビフォーは全体的に下にたるんでますが、アフターは背が高くなり引き締まってます。

ぽっこりお腹解消!

バストアップ!

 

 

 

■後ろ向き

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背中の面積が違うね。

肩、肩甲骨周りがすっきりしています。

そして小尻に!

 

 

 

 

いつもの姿勢は腹筋力の低下、骨盤や背骨の位置が偏るので、加齢とともに押しつぶされたような体型になります。

 

 

たった1時間でもピラティスで背骨の間隔が少し開き、体幹力がつくと体は変わるのです。

 

 

 

変わると書いてますが、実際は本来の姿に戻るだけなんですよ。みなさんきれいで、魅力的な姿をお待ちです。

 

 

 

写真の編集をしてるとき、これがあるのでとても楽しいです♩

 

 

 

 

 

ピラティス倶楽部尼崎  井上裕惠

 

 

 

春の訪れ

こんにちは

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です。

 

 

暖かくなると、春の訪れをものすごく感じます。

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ソメイヨシノの蕾がたくさん

ちらほら咲いてます。

 

 

龍の形の雲

パワーをもらえます!

 

 

桜も冬の間は地道にコツコツと栄養分を蓄え、今から放出!!

 

循環です

 

 

 

最近は歩くと決めてるので、徒歩が多くゆっくり景色を見ることができます。

 

 

10分、20分を急がず、ゆったりしてみませんか?