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ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

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ピラティスとは

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

ピラティスは体幹トレーニング法なんですが、一番のライバルは「ティラミス」ですね。「ティラピス」という人もいます。ホットピラティスだと、ホットカルピスみたいに聞こえるし。。。(笑)

 

元に戻って、ピラティスは姿勢をキープする力、動きのクセを修正するトレーニングです。ピラティスさんというドイツ人の男性が考案したトレーニング法なんですねぇ。

 

負傷したドイツ兵のリハビリに使ったことから、寝ながら行い、主に胴体部分、体幹を鍛えます。ヨガの要素が入っているので、ポーズが似たものが多いです。

 

元々は「コントロロジー」という名称でしたが、お弟子さんたちがたくさんいたので、名前を変えたようですよ。自分の体を、思い通りコントロールして動かします。

 

思った通り動かすのは、頭で考えると簡単なようで、やると難しい。うちのピラティス教室で初めてピラティスをする人は、指示通りできなくて、途中頭が痛くなるようです。何でも最初は難しく感じるもんで、そのうち、できるようになります!!

 

最近はサッカーの長友選手が本を出してますね。ピラティスという名前じゃないですが、やっていることは同じ理論!本屋さんで、本をちらっと見ましたが、一流選手のインナーマッスル、アウターマッスルの協調は素晴らしいです!!

 

一流アスリートは体幹トレーニングを必須科目のように入れてて、北島康介選手、浅田真央選手もやってますね。

 

一流選手だけがやるものじゃなく、一般の私たち取り入れていくと、自分の動きのクセが分かり、アンバランスな体がバランスの良い身体に変身します。疲れにくい身体をゲットできますよ♪♪

 

姿勢が良くなり、縦長シルエットになるので、くびれなども出てきます。贅肉ちゃんが減ります。そんなメリットが多いピラティスです。

 

ではでは、今日はこのへんで!!

 

★お問合せ先

 ピラティス倶楽部 ama.p.club@gmail.com