ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

飲む点滴「甘麹(あまこうじ)」

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

みなさん、甘麹って知っていますか?

塩麹は結構有名で、出来たものが瓶に入って売っていますが、甘麹という名前では売っているのを見たことがないです。

 

甘酒の素というか、味は甘酒風です。私は甘酒を飲んだことがないので、味を知らないのですが、知り合いがそう言っていました。

 

飲む点滴と言われていて、美容効果抜群ですよ。

必須アミノ酸・パントテン酸・ビタミンB群・ビオチンなどのビタミンが多く含まれていいます。美肌作りには欠かせないものばかり!吸収率90%以上!素敵すぎます。

 

また発酵食品でもあるので、腸内環境を整えてくれ、便秘にも効果ありありです。私は便秘ではないですが、ウンコさんの内容が良くなってきていますよ~!

 

この甘麹は砂糖を使ってないのですが、とっても甘く、お砂糖代わりに料理に使ったり、そのまま飲んだりしてもOK!

 

作り方

作り方は簡単!

 

・米麹400gを軽くほぐし、炊飯器に入れます。

・ぬるま湯を800cc入れます。

・あとは「保温」ボタンを押し、6時間待つだけ。

・60℃前後を守ります。

 

注意することは、炊飯器のふたをしてしまうと、高温になりすぎるので、ふたは開けたまま、濡れたタオルなどをかけます。これでいっちょあがり!

 

f:id:pilates-club:20140515225927j:plain

こんな感じです。

うちはガス炊飯器ですが、なんとかうまくやれていますよ。

 

ご飯の時に、食前酒代わりに飲んでて、きれいなお肌を保っていま~す!

f:id:pilates-club:20140515230356j:plain

 

★ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠