
ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

足首もくびれが重要です

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

足首を出す季節になりましたが、みなさんの足首はくびれていますか?

 

足首のくびれで分かること

f:id:pilates-club:20140619181212j:plain

わたくしの足首とふくらはぎ写真です。

一応、運動を教えているインストラクターなので、足首のくびれはありますよ♪♪

特に足首の縦線、ありますか?

 

最近は足首を出す季節なので、移動中は前を歩く人の足首を観察してますね。ヤバイ人が多い。ヤバイって、良いほうじゃなく、くびれてないということ。

 

足首がくびれてない人は、運動不足!!

きれいな服と靴を履いていますが、ふくらはぎや足首にしまりがないので、もったいない。

 

くびれがなくなる原因

くびれちゃんがない人は、歩くことがあまり好きじゃないようで、エスカレーターやエレベーターをよく利用します。目的地まで運んでくれるので、足は動かさないですよね。

 

携帯やスマホを見ながらゆっくり歩く。これも足への刺激が少ないので、ヒザ下が鍛えられない。

 

仕事は立ちっぱなしか座りっぱなしの職業が多く、歩く歩数が少ない。

筋肉や骨は刺激が少ないと衰えるので、ずん胴な足首ができちゃうんです。

 

解消法

歩く回数を増やすこと。要は足を動かすことに尽きます。

1.エレベーター・エスカレーター → 階段

 3階ぐらいまでならいけますよ。足全体を使うと、肺や心臓を鍛えられます。

2.自動車 → 自転車

 ある程度の速さで30分ぐらいは、こぎたいですね。

3.自転車 → 歩く

 自転車の倍の時間が概ね歩く速さなので、自転車10分なら、ウォーキング20分ぐらいになる。

こういった毎日の積み重ねが、くびれを作ってくれます♪♪

 

まとめ

足首がくびれると、引き締まった体をゲットできるし、見た目が非常にいいですよね♪足をよく使うので、むくみが解消されます。できるだけ楽をしないことが大事ですね!

 

★ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠