ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

勝手に動きのチェック

こんにちは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

f:id:pilates-club:20140702223203j:plain

勝手に姿勢チェックをやっていますが、動きのチェックもよくやっています。「勝手にシリーズ」を作りました。

 

ドスン座り

電車の席に座っていると、お隣が空いているから、後から入ってきた人が座る。ドスン!ドスンとされると、こっちは一瞬浮くのです。シーソー。

 

体幹や足の力で姿勢キープが最後まで保てないので、そ~っと座れません。年配の女性と会社員の男性が多いかな。会社員は営業で疲れているのか?

 

椅子に座る動作は、スクワットいうトレーニング種目と同じです。それをおろそかにしていると、自分の足腰が弱くなります。こういったところでトレーニングをすると、ながらトレーニングの出来上がり~。

そこのあなた。変なクセを付けないようにしましょう!

 

自転車で左右に揺れる

自転車に乗っていると、前を走る自転車の人が左右に揺れている。当然、自転車も左右に揺れるのさ~。速くこぐと、それがめっちゃ速くなります。

 

頭が左右に揺れるので、体の軸がぶれぶれです。視点も変わるし。

動くときに頭が左右、前後に揺れると、まっすぐという感覚がなくなるので、スポーツをした時にちゃんと動けない。無駄な動きなので、体が疲れやすいし。

 

頭の位置を同じところに保ち、左右に揺れないようにすると、効率のいい動きになるので、自転車をもっと速くこぐことができます。パフォーマンスが上がるという!

 

振り返って

毎回思いますが、大きなお世話か。。。

ご本人には言っていませんので、大丈夫です。(笑)

私のイメージトレーニングになるので、まっいっか!!

 

★ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠