ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

魚を食べて腹痛に

こんにちは!
ピラティス倶楽部尼崎の井上裕恵です!!
 
只今コーヒーブレイク中。
 

魚を食べて腹痛

3日前にししゃもを焼いて食べて、数時間後に腹痛。昨日も同様。
 
2回もあると、さすがに考えます。以前から、サバ、サンマは体調が絶好調のときに続けて食べなければ、大丈夫でした。でも最近はサケ以外は、とんと食べない。リスクがあるものは、極力やめたくなりますよね?
 
居酒屋でも食べるししゃもは大丈夫かと思って、スーパーで買って帰ったのですが、あまりよくない結果に。
(T_T)
 
他の物も食べているのに、いつまでも魚の臭いがします。胃の中で発酵でもしてるのか?
 
 

腹痛の原因

1.食中毒
食中毒は下痢や嘔吐があるから、違うな。
 
2.アニサキスアレルギー
魚の寄生虫で、それによるアレルギー。アニサキス自体は、冷凍や加熱に弱いけど、アレルギーは別。
これかなぁ。
 
3.魚アレルギー
じんましん、アナフィラキシーなどがあげられ、昨日のちょっと違うかなぁ。
 
4.仮性アレルギー
鮮度の落ちた魚を食べると、アレルギーのような症状がでる。
これが一番近いかな。
魚屋の魚じゃないから、鮮度がいいとはいえないし。
 

まとめ

魚が好きじゃないけど、体のためにと無理して食べてますが、いい結果じゃないことが多いなら、安全パイのサケ以外は食べなくてもいい。
 
魚の油を摂取できないから、オメガ3の亜麻仁油を飲んでいるので、それにとどめる。
 
これに決まり!
よし、肉中心で!
 
★ピラティス倶楽部尼崎  井上裕恵