読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

小麦グルテンフリー生活9~グルテンフリーの盲点~

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

小麦グルテンフリー生活1か月以上経ちました。たまに小麦粉を使ったものを食べるようになりましたので、写真のようなケーキを1ヵ月ぶりでいただきました♪♪

 

かわいいカフェのケーキで、バタークリームが入っているのですが、昔ほどべたっとした食感じゃなく、軽い感じがしました。聞けば、バターの質が昔より数段良くなったそうです。

 

グルテンフリーの盲点

フェイスブックで、グルテンフリーの話をたまに載せていて、インストラクター仲間が私を見習ってグルテンフリーにチャレンジしていると書いていました。

そこに衝撃の一言が。「醤油とかはどうしているんですか?」

 

醤油~?

 

直ぐに醤油の原材料を見に行ったら、「小麦」って書いてましたよ。あはは!

醤油には小麦は入っていないという思い込みで、普通に使っていましたね。手作り玉ねぎドレッシングも醤油を使っているし~。(笑)

 

まっいっか!

パーフェクトは出来ないと思っていたので、これぐらいは大丈夫!パン、ケーキ、クッキーなどを減らすことが出来たので、効果は十分ありました。

体重が減ったし、イネ科の花粉症がおさまったし。

 

今後について

これからもグルテンフリーは続けますが、たまにはパンやケーキを食べると思います。以前よりは、食べたい衝動にかられることは少なくなりました。いいこっちゃ!

 

原材料チェックは思い込みを捨て、必ず見るようにします。お勉強になるし。

 

適当に楽しみながら、続けるのが精神衛生上いいので、ぼちぼちやっていきたいと思いま~す。

 

★ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠