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ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

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足裏アーチ その後とトレーニング

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

今日も暑かったですね~。二十四節気では「大暑(たいしょ)」だったので、夏を強く感じる日でした。熱中症対策はしっかりしときましょね。

 

インソールを使った感想

さて本題です。

足裏アーチの崩れが昨日わかった私です。靴にインソールを入れて歩くと、スッとまっすぐ立て、身長が伸びたんじゃないかと思います。

 

一番下が良い位置にあると、上の関節が歪まないので、楽に背中が伸びますね。

足首や足の角度がいつもと違うので、外くるぶし近くの筋肉をよく使っているのが分かります。疲れちゃう!!

 

昨日までは、捻挫した所をかばって内側へ入り気味だったので、ニュートラルに戻るとぐらつき感があるんです。捻挫した当初に戻った気がする。

 

丸尾トレーナーには「足首ゆるい」と言われましたが、今日になって分かりました。ニュートラルにすると足首がピタッと止まらない。

あっ、他人から見てぐらぐらするほどは揺れていませんよ。そんなに揺れたら、固定のサポーターが必要です。(笑)

 

座った時の注意

椅子に座ったら、とにかく左ひざが内へはいるので、それをしないようにするのが、難儀です。(なんぎは大阪弁で難しい)これは、股関節の使い方。

今までのクセを修正するには、常に注意が必要なので疲れるんですが、笑けてきますよ。

 

足裏トレーニング

足裏には3本のアーチがありますが、縦と横をトレーニングする方法があります。

 

1.尺取虫タオル運動

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24.5cmのかわいい足で、トレーニング。

えっ?血管が浮いてる?

ほっといて!

 

内側縦アーチのトレーニングで、タオルを足で手繰り寄せます。踵はつけて、フローリングなど摩擦が少ない所がやりやすいです。

畳でも、畳の目に沿っていたらOK。逆はタオルが動かない。ヨガマットの上でも摩擦が大きいから、タオルが動きません。

 

2.グーチョキパー

親指の付け根から小指の付け根にかけて横アーチがあります。それをトレーニングする方法。

足の指でグーチョキパーするだけ!指が思い通り開かない人が多いですよ。

 

青竹ふみ

足裏の疲れをとるには、青竹ふみがおススメ。フェイスブックで知り合いに教えてもらいました。知り合いは、スポーツインストラクターが多いので役得!

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大昔、買ったプラスチックの青竹~。道具入れの底にありました。かなり眠らせてて、熟成したかもしれません。

 

これを軽く踏むようにして、足裏の柔軟性をアップさせます。めっちゃ気持ちいいですよ♪♪

 

みなさんも、足裏アーチがどうなっているか分からないと思いますが、足がよく疲れる人はトレーニングと青竹ふみをやるといいですよ。足以外の腰痛や肩こりがとれるかもしれませんよ!!

 

★ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠