読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

SONGS

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

NHkの人気音楽番組「SONGS」はご存知でしょうか?

土曜日の23時頃から30分間放送。後日、再放送を昼間にやっています。NHKは優しいところがありますね~。

昨日はABBAをやっていました。

 

ABBA

ABBAは解散して、今は活動していませんが、リーダーのビヨルンさんが日本の取材の応じてくれ、その時の状況を話してくれました。

 

最初のシングル盤「WATERLOO」の後は、しばらくヒット曲が無くて一発屋と言われていたとのは、びっくり!順風満帆だったとばかり思っていました。

 

私が知っているのは、ヒット曲を常にかっ飛ばしビートルズのレコードセールスを上回るとかいわれていたので、昔は嫌いだったんですよ。大好きなビートルズを抜くなんて!曲もろくに聞きませんでしたね。

 

好きになったきっかけ

体育館時代、エアロビクスを教えてて、使っていたCDにアバの曲がよく入っていたんですよ。最初はアバの曲とは知らなかったんですが、「WATERLOO」がとっても良かったので、誰の曲かと調べたら、アバでした。

 

他のエアロビクスCDの曲目と歌手名を調べました。いい曲ばかりじゃんと思い、それで写真のCDを買いました。これ1枚だけですが、何回も何回も聴いてますよ!!

 

ビートルズの影響

アバのビヨルンさんもビートルズが好きで、ギターを抱えてビートルズの曲をよく歌いまくったようです。アバにとって、ビートルズは理想だったようです。アーティストとして新しい形を示してくれたお手本!!

 

さすがやね~、ビートルズ!!

ルーツを探るとだいたいビートルズに影響を受けたという人が多いですよね。

 

というわけで、アバを聴きながら、ポールのコンサートがまた日本でしなかなと思っている私です。

 

★ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠