ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

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マシントレーニングできっちり筋肉痛〜

こんにちは!
ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!
 
朝一の教室が終わって、涼んでいます。
 

筋肉痛がやってきた

昨日はマシントレーニングしまして、今日はきっちり筋肉痛がやってきました。特に胸から肩にかけての大胸筋(だいきょうきん)が痛い!
 
筋肉痛になるのが一番速い所が、自分の一番弱い筋肉。そういや胸筋はあまり鍛えてないわ。腕立て伏せとか、重たいものを押す時に使う筋肉です。
 
次に僧帽筋(そうぼうきん)が痛いな。首、肩、背中にある大きな菱形の筋肉。
見た目は太いのですが、肩周りが弱いのですよね〜。
 

トレーニングするなら弱いところをメインに!

自分のどこの筋肉が弱いか知るには、とりあえずスポーツを一回やってみて、筋肉痛が一番きつく出る所をリサーチ。そこをトレーニングすると補強運動になりますね。
 
例えばバレーボール。
太ももが一番筋肉痛なら、太ももを多めにトレーニング。
 
全部すごい筋肉痛だった場合は、全部弱いから、ベーシックなトレーニングを万遍なくするといいですね。
 
スポーツじゃなくても、いきなりトレーニングでもOKですよ。そこでどれが一番痛くなったかです。
 

回復期間

筋肉が回復するのは48時間といわれてますが、運動強度によって回復時間が違い、3日以上かかる場合があるから、その辺はあまり気にしないでくださいね。
 
回復期はストレッチ、軽い体操などして、血流を良くしましょう。治りがちょっと速くなります。無理して、またトレーニングすると痛める恐れがあるから要注意!
 
ではでは!
 
★ピラティス倶楽部尼崎  井上裕惠