
ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

青竹踏みで足裏マッサージ

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

足裏アーチを取り戻そう生活で、青竹踏みをちょこちょこやっている今日この頃です。

 

f:id:pilates-club:20140723152948j:plain

青竹踏みの効果

足裏マッサージがグッドなら、青竹踏みも同じです。

・足裏にはツボといわれる内臓の反射区あるので、体全体の調子を整えます。

・血行が良くなる

・血行が良くなると、老廃物が減る

・足の冷えが改善

・足の疲れが解消

などなど、良いことがいっぱい!!

マッサージすると、指や肩が疲れるので、立って青竹を踏むと時間も短縮され、楽勝♪♪

 

青竹の使い方

ほんまもんの青竹は手に入りにくいので、100均の青竹を使うといいです。

色んなツブツブがあるので、足裏に応じて使い分けをしましょう。

 

1.足裏が硬くて、乗るとめっちゃ痛い人 

f:id:pilates-club:20140801112351j:plain

青竹の外側に小さいツブツブがあります。ここに乗りましょう。

これはデザインじゃなく、刺激が強すぎる人用なので、足裏への刺激は小です。これでも痛い人は片足ずつ乗ってね。

 

2.足裏の柔らかさが普通の人

f:id:pilates-club:20140801112429j:plain

大きなツブツブに乗りましょう。これもいろんなツブツブがあるから、乗る位置を少しずつずらして試しましょう。

両足で乗ると痛かったら、片足ずつね。

 

3.つま先・カカトの青竹踏み

指や指の付け根を青竹でマッサージしたい人は、踵を床に着け、指を青竹に置いて踏み踏み!

 

カカトをやりたい人は、つま先を床に着いて、カカトだけ乗せて踏み踏み!

 

これで全部をマッサージすることができます。

血行が良くなると、足の裏が痒くなりますね♪♪

5分も乗ればいいでしょう!連続15分以内でお願いします。刺激が強くなりすぎますので。

 

ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠