読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

声枯れに効く漢方薬

こんにちは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

昨日は風邪でダウンして、今日は少し持ち直している私です。

風邪をひくと、声が出なくなる症状に進むので、いつも飲んでいる漢方薬があります。耳鼻科で処方される普通の薬よりいいのです。

 

響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)

ドラッグストアで売っている漢方薬ですが、声関係は「響声破笛丸料」です。それ以外は、喉の腫れをひかせる薬しかありません。

 

長期に渡って声帯をよく使っている人、発声しすぎで声枯れや失声した人、元々喉が弱い人などに効果が高い薬です。ヤバイなと思ったら飲んでいました。

最初はエスエス製薬のものを使っていましたね。

 

調べたら、タレントの中川翔子さん、声優、歌手の方が使っていると書いていました。これなかなかの優れものだったんですよ~。

 

たまにマツウラ漢方の「響声破笛丸料」も使っていました。エスエスがない時ね。

 

昨日、また調べたら、な、なんとエスエス製薬の漢方薬が生産中止になったという記事を見ました。ガァァァァン!

 

成分量の違い

エスエス製薬とマツウラ漢方との違いは、成分の量がマツウラ漢方がほぼ半分で、ダイオウという成分が入ってないことですね。

 

6月から北日本製薬がエスエス製薬と同じ成分量の「響声破笛丸料」を発売したそうです。まだドラッグストアで見ていませんが。

 

パッケージも良く似ています。見つけたらゲットしたいですね。

 

一昨日から、響声破笛丸料を飲んでいますが、少しずつ回復しています。

 

昨日がどん底の声の調子だったので、声の出しすぎには注意したいところ。必要最小限のことしか言わない静かなインストラクターに暫くはなっておきます。

 

★ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠