ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

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健康体操で転倒予防・姿勢美人・脳の活性化

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

火曜日は伊丹市スポーツクラブ21神津の「いきいき体操」に行っています。もちろん講師として。

猪名川横の施設を使っていますので、ちょっとだけ堤防を通ります。

 

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夏の風景でしょ。

空も綺麗でした。

 

健康体操でいろんなトレーニング

健康:体に悪いところがなく、丈夫なこと

体操:体を操る

健やかに体を操ることができるようにするのが「健康体操」。最初は体が丈夫じゃなくても、体のいろいろな部分を動かすことによって、段々丈夫になります。

 

スポーツクラブ21神津のいきいき体操は「50歳ぐらい~」という緩やかな対象でやっています。実際は、年配の方が殆どですが。

 

指導内容

1.シナプソロジー(脳トレ)

 新しい刺激に脳が反応し、混乱した状態を作ることで、脳を活性化させます。出来るかできないかぐらいのゲームやあそびが最適。

 2.呼吸法

 深い呼吸を行うことで、心を穏やかにし、体を整えます。

 3.準備運動

 色々な部分を動かしたり、伸ばしたりします。

 4.簡単エアロビクス

 音楽に合わせて、いろんなステップをします。時にターンもしますよ。

 5.脚、お尻、体幹、腕のトレーニング

 椅子を使って、主に下半身のトレーニングをし、足腰を丈夫にします。

 6.ストレッチ

 使った部分の疲労回復、柔軟性の向上を図ります。

 

健康体操の効果

私は昨年5月から前任のインストラクターから引き継ぎましたので、1年3カ月経ちました。

 

1年経つと大違いで、バランス感覚が向上し、姿勢が段々良くなっていますよ。だから、つまずいて転ばないだろうなと思います。

 

また、お腹を引っ込めて様々なトレーニングをしているので、ウエストラインが少し細くなった方もいます。すごいね!

 

音楽に合わせて動くことにも慣れ、等速で動くことができるようになりました。加齢すると、音楽に合わせて動くのが難しくなってきます。音楽が聞けないというか、自分の好きな速度で動くというか。だから、音楽に合わせにくい。ちょっとした訓練を続けると、出来るようになります。

 

大勢が集う教室は社交の場になるので、笑顔が増えます♪教室前、途中、教室後などにお友達じゃなかった人ともお喋りするので、とっても楽しそう♪楽しく喋るということが、脳にとってもいい刺激がいきますので、いつまでも若くいられますね。

 

社会の先輩方を教えている私ですが、体操以外のことを教えていただくことがあるので、とても感謝しています。

 

★ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠