読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

咳に効果のある漢方薬

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!
 
夏風邪ボヘミアン生活が続いてます。
最近は喉や胸の乾燥がひどく、咳き込むことあるので、調べてみました。
 

咳に効果のある漢方薬

麦門冬湯(ばくもんとうとう)です。
検索キーワードは「咳  漢方薬」ですぐに出てきました。
 
今朝飲んだら、段々胸や喉の乾燥が引いてくるのがわかりました。咳もそんなに出ないし。
 
漢方薬は即効性がないと言われてますが、合う薬は速く効きます。だからやっぱり薬です!飲み合わせにも注意しないといけないです!そらそうですよね。
 

年齢を重ねると乾燥しやすい?

あるサイトでは、高年齢になると喉の乾燥が増えるって書いていました。
 
忘れてた、実年齢を!
高年齢ではないけど、40台になってから、風邪を引くと喉の乾燥をよくします。だから、声枯れもするし〜。
そうかぁ、加齢かぁ。
 
体の水分量も年齢とともに減るから、それも大いに関係しますよね〜。
 

喉を休ませる

本当は大きな声で話さないのが、喉への負担を減らし、声枯れの治りが早いです。仕事を長期で休むことができないので、なかなか治りません。
インストラクターの商売道具でもある声、喉なので、レッスン時以外は、離さないように心がけています。
 
また、この時に有酸素運動を行うと、呼吸数が増えるから呼吸循環器系に負担がかかります。なので、おとなしく生活することが望しいですね。
 
喉や胸が少しマシになると、あと少しで治る気がします。
みなさんも、加齢に伴う諸症状に注意しましょうね。
 
★ピラティス倶楽部尼崎  井上裕惠