
ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

米麹と味噌をゲット!

こんにちは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!
 
今朝は宅配便で、米麹と味噌が着ました。
 播州こうじやの商品で、手作りで作られています。米麹は甘麹を作るために買っています。
 

甘麹の作り方

米麹  200g
ぬるま湯  400cc
 
・米麹を手でバラバラして、炊飯器に入れる
・ぬるま湯を入れて軽くかき混ぜる
・保温スイッチオン
・炊飯器の蓋は閉めないで、濡れた手ぬぐいを乗せる
・6時間で出来上がり
 
温度は60℃ぐらいがよく、蓋を閉めると高温になりすぎ、菌が死にます。
また逆に温度が低いと発酵しません。
上記のようにすれば、ちゃんと出来上がります。混ぜるなど、細かいことをしなくても6時間待てば出来上がります。
 

f:id:pilates-club:20140515225927j:plain

 
IHのコンロで鍋と使ってもできます。60℃設定を忘れずに!
 

飲む点滴「甘麹」

甘麹は飲む点滴と呼ばれていて、腸内環境を整えながら、全身を調整してくれます。美肌効果もありますよ♪♪

 

自分で作ると、安くて経済的だし、たくさん飲めるので、是非トライしてみてください!

 

米麹から、塩麹や醤油麹も作ることができ、レシピも一緒に送ってれるんです。私は甘麹だけ作っています。

 

お味噌

ここのお味噌、甘くて美味しいです。味噌をつくるキッドがありますが、私は出来上がったのを買っています。

 

1kg870円(税込)で、スーパーで売っているよりちょっと高いですが、手作り味噌だから、ホント体にいい!

少し高いですが、体のためにいいお味噌を買ってみましょう!

 

★ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠