読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

足裏アーチを取り戻そう生活で、足裏に効果が!

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

7月下旬から足裏アーチを取り戻そう生活を始めましたが、意外な効果がありました。

 

足裏のタコ

f:id:pilates-club:20140806225634j:plain

f:id:pilates-club:20140806230105j:plain

 

靴にインソールを入れ、レッスン時は土踏まずサポーターをしています。家ではサポーターはせずですが、まあ何とか内側に力を入れずに歩けるようになっています。

 

効果ですが、左の足裏に小さいタコができていましたが、それがなくなりつつあります。写真は撮っていませんが、人差し指の根本あたりにタコができて嫌だなと思っていました。

 

足裏をサポートするグッズを使いだすと、そこに力を入れなくて良くなったでしょうね。嬉しい効果です。

 

カカト重心→つま先重心

1か月前まではカカト重心でしたが、今はつま先重心に変わってきました。つま先立ちしているわけじゃありませんよ。

 

つま先重心だと、すっと体が伸びる感覚があり、骨盤もまっすぐ立ってきます。姿勢が良くなるのですよ。疲れているときはカカト重心に変わっていることもありますが、これもぼちぼち治りそうな気配がしています。

 

少しずつ変わる

良い変化も悪い変化も、少しずつです。悪い姿勢も一回でなったわけじゃなく、毎日の自分のクセ、習慣が今の姿勢を作っています。

 

徐々に悪くなったのにはある程度の期間があったので、良くするにも時間がかかります。ぼちぼち続けていきます。

応援よろしくお願いします。

 

あっ?誰も応援してないか?(笑)

ではでは!

f:id:pilates-club:20140818234939j:plain

UFO♪♪

 

ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠