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ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

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体をひやさないために

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

今朝もめっちゃ寒かったやん。ほんまに!

皆さんのところはどうでしたか?

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寝ている時

一応私には学習機能がついているので、今朝は夏のお布団をしっかりかぶっていました。夏の暑い間は、バスタオルをお腹にかけているだけでしたが、これはもうやめた方がいいと判断。当たり前か!!

 

足がよく冷えるので、長めの靴下を履いて足首を保温。なので、寒くて気分が悪くなる!にはなりませんでした。

 

湯船につかる

涼しくなってくると、真夏は苦手だった「湯船に長めにつかる」ができるようになります。毎日つかっていますが、真夏は10分が限度でしたね。昨日は15分ほどできました。

やっぱり体を温めると、気持ちがいいし、筋肉や気分がほぐれます。

 

湯の温度は、最初から熱くしないで、段階的にアップさせています。

38℃→39℃→40℃ 目安は各温度5分

今は40℃までいっていません。熱すぎます。だから夏は10分だったのです。

少しずつ温度を上げると、体の負担が少ないですよ。急激に変わると血圧が上がるので、注意が必要です。

 

腹巻が活躍

まだ長袖はいらないけど、お腹周りが冷えるなと思ったら、腹巻がとってもいいですよ。ベストでもいいけど、胸あたりはそんなに保温しなくていい場合です。

やっぱりくびれは冷やさないようがいいですね。冷えると腰痛が1.5倍増しになる気がします。

 

腹巻きをするとバカボンのパパになれますよ~♪

「これでいいのだ!」

 

食事・おやつ・飲み物

今年はアイスクリームを例年になく食べていた私。体の中をしっかり冷やして病気にまっしぐら!

あっ、だから夏風邪が治りにくかったんですかねぇ。声もまだ声量がないし。

 

今週初めからアイスクリームを止め、常温以上のおやつに変えています。

食前キャベツはしているけれど、他に温野菜を増やした方が良さそうな感じです。体がそう申しております。具だくさん味噌汁などを作ろうかと思っています。

常温の水もお白湯に変える時がきたかも。

 

まとめ

そろそろ体を温めておかないと、また病気になっちゃうので、気を付けて過ごそうと思います

 

★ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠