読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

秋に向けてやっておきたいこと

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

昨夜は雷がすごく、土砂降りでしたが、今日は平穏無事な1日でほっとしています。昨日の雨で、朝晩が更に涼しくなっています。

 

乾燥の季節がやってきた

真夏と違って、湿度が段々下がってきて、うちの湿度計は50%でした。これぐらいが過ごしやすいですね。

ただ夏の高い湿度と比べると、ぐっと下がるので、かなり乾燥している感じ。どこが乾燥するかというと、コンタクトレンズ、お肌、呼吸器ですねぇ。個人感想ですが。

今自分がやっている事をあげてみました。

 

お肌を乾燥から守る

何もしなくても体表から水分が蒸発していきます。湿度が下がると加速!

お肌の乾燥度が上がったら、ミスト状の化粧水をふっています。結構こまめにやっとりますよ~♪♪私はお肌がデリケートなもので、乾燥すると痒みがでてきます。なので、予防!

また乾燥は「しわ」の大敵なので、十分注意したいところ。

 

唇も乾燥しやすいので、いつもリップクリームを塗って潤しています。乾燥している時、口を開けたら、唇が切れることがあるので要注意!めっちゃ痛いし!!

リップクリームを塗り忘れて、レッスンに入ったら最悪です。

 

呼吸器系を整える

この時季は、呼吸すると乾燥した空気が呼吸器に入ります。体の中は、どちらかというと湿っている方がいいんですよね。

 

空気は変えられないので、肺の気(エネルギー)の流れを良くしています。手の親指から腕の付け根のあたりを伸ばします。腕を後ろに引き、胸を開くようにして深呼吸。

 

吸う:腕を後ろへ引く

吐く:腕を体の前で交差

肺の気の流れを良くして、これからもっと乾燥する時期に備えます。

 

最後に

今年は秋になるのが速いみたいなので、ぼちぼち準備して、体をいい状態に保ちましょうね。

では、See You!

 

★ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠