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ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

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スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋

こんばんは。
ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

日に日に涼しくなりますね〜。いろんな秋があります。
スポーツの秋
読書の秋
なんてたって食欲の秋かしら?

スポーツの秋!涼しくなると骨盤が締まる

真夏は骨盤が緩み、体全体の力が入りにくいのですが、涼しくなると骨盤が締まり、体を動かすのが楽になります。

骨盤周りの筋肉が締まる、体幹のインナーマッスルが使いやすくなるので、どの運動でもいいので、始めて欲しいと思います。

あっ、骨盤が一番締まるのは冬ですが、寒すぎるから運動する気が起こらないですよね。だから、スポーツの秋で、これからぼちぼちやりましょう。

マイペースを守る

最近ピラティスを始めた人は、まだまだ真似するだけで必死のパッチです。ついつい周りと自分を比較して、初めて体験するのに「できひんわ〜。周りはできているのに」とボヤく。

体育館では2年、3年、4年選手が結構います。その人がたまたま自分の横だったら焦るわけなんです。

部活でいうと、4年生と体験入部の人では動きに違いがあります。そう思うと、ピラティス教室も「できなくて元々!ちょっとできたらすごい!」なんですよ。

それより参加したことがすごい人もいますよね。しっかりマイペースを守り、自分を褒めてやりましょう!また、やりたくなっちゃいます。
*(^o^)/*

読書の秋

涼しくなったからでしょうか、最近本を読んでますね。自己啓発的なものが多いかな。

何でも好きなものを読むと知識が増えるから、本、電子書籍を読まれるといいですよ。

何も経営や自己啓発本じゃなくてもいいです。ミステリーはゾクゾク、ワクワク。

歴史本は、こんなことがあったのかぁと発見したり、社会の授業で習わない何かを得ることができます。

食欲の秋

冬の準備のために、秋から食べ物を食べたくなりますよね?寒くなると、防衛体力が働き、脂肪を蓄えようとします。お金より速く貯まるかも。

美味しく食べるのが一番!といって食べ過ぎを続けると、ええ感じになっちゃうので、これも適当にやりましょう!

さあ、どんな秋を皆さんはやっていますか?

★ピラティス倶楽部尼崎  井上裕惠