ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

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そろそろ始めておきたい冷え対策

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

台風が去ると涼しさが増し、分厚いトレーナーやヨッパを着なければ、体が冷えますねぇ。

 

冷えは万病の元

若い頃は「冷えは万病の元」なんて、全然気にならなく、ちょっとぐらい冷えても体調を崩すことはなかったのですが、お年頃になると敏感になっています。

 

夜寝ている時に、布団にすっぽり入っていることが少なく、朝は冷え冷え状態。最近は布団を少しかぶっていますが、足は冷えとるねぇ。だから朝起きると調子がイマイチ。

 

今朝も胃が痛くて、再度横になり、復調を図りましたよ。温めるとマシになるので、ホント注意したいところです。

 

4つの首を温めよう!

人間には4つの首があります。

1.首

2.手首

3.足首

4.くびれ

この4つは冷やすと体調を損なうことが多いです。温めるとバッチグ~。

 

1.首

 胸元や首の後ろは温めましょう。デコルテは熱の放出が大きいところです。

2.手首

 秋はそうでもないですが、真冬はしっかり温めましょう。

3.足首

 真夏じゃないですから、そろそろ保温しておきましょう。下半身の方が冷えやすい。

4.くびれ

 他の首を冷やすとくびれも同調します。内臓の調子が悪くなりますよ~。

5.二の腕

 4つの首じゃないですが、二の腕も寒さを感じやすい部分なので、温めるといいですね。

 

今後の対策

まだまだ冷房が効いている場所が多いので、羽織るものをいつでも取り出せるようにしたいです。家に帰ったら、やっぱりお風呂!!湯船につかり、体の芯まで温めましょう。20分ぐらい浸かると深部まで温まりますよ。

 

気温差が大きいと、自律神経がお疲れモードなので、睡眠をたっぷり取り、体の修復に努めましょう。

今日は早めに寝よっと!

 

★ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠