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ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

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外反母趾の原因と解消

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

外反母趾の人、受講生でも時々います。親指の付け根「拇趾球」で床を踏めないので、足裏ですが、2、3番目の指の延長線上にタコができやすいです。ここで踏むので、バランス感覚が悪く、片足立ちがすごく苦手です。

 

外反母趾の原因

外反母趾は足の親指が小指側に曲がることで、原因はいろいろあるようです。

1.合わない靴を履き続けた

 女性の方が男性より関節の柔軟性が高いので、変なクセがつきやすいと言われています。先が細い靴だと、親指が小指側に曲がりやすいなど。

 

2.歩き方

 外反母趾は大人だけじゃなく、子供の外反母趾も増えています。普通の歩き方は、踵から着地して最後に足指で地面を蹴りますが、外反母趾になる人は、一度に足裏が着地してペタペタ歩きます。最大の要因は足の筋肉の未発達だといわれています。

現在は良い靴が多く、靴に足が覆われ、足指を使う頻度が少なくなっています。

 

3.運動不足

世の中が発達してくると、便利なものがあふれています。エスカレーター、エレベーター、車など歩くことが極端に少なくなってきています。動かさないと衰えます。

※他にも原因があると思いますが、おおまかなところを書いています。

 

解消法

重度の外反母趾は医師の診断が必要となりますが、軽度であれば自分でメンテナンスを行うことで、痛みが軽減することも可能です。

 

1.指のストレッチ

指と指の間を広げるストレッチをします。「前後に動かす」「横に広げる」など、足指全部を行います。

 

2.足指回し

 足指を1本ずつ回し、固まった筋肉をほぐす。

 

3.尺取虫運動

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 足裏アーチを形成するために、足の尺取虫運動をします。最初はなかなか動きませんよ。

 

4.足に合った靴を選ぶ

 セルフメンテナンスが出来ていても、先が細い靴、合わない靴を履き続けるとセルフメンテが水の泡となります。

 

5.インソール

 インソールにはいろんな種類があるので、東急ハンズなどで「外反母趾用」のインソールを試すといいですね。外反母趾の人は、拇趾球で地面を踏むことが出来ないので、そこをサポートしてくれます。足裏が整うと、体全体の歪みが段々解消されてきます。

 

最後に

セルフメンテナンスをしながら、歩き方は踵から着地して、最後は足指で地面を蹴るよう、ぐっと踏ん張って歩くように意識をしましょう。そして、運動不足を解消するために、歩く時間を少しずつ増やしていきましょう。使わないことが一番衰えさせるので、要注意です。

 

私の足裏アーチの崩れは土踏まずでしたが、インソールでサポートすることで、立ちやすく、歩きやすくなりました。お値段もリーズナブルなものがあるので、試し履きをされるといいですね。

 

ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠