ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

お正月のお花

クリスマスが終わり、お正月モードに入りました。

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

お正月のお花

毎年恒例になった「お正月用生花 アレンジメント」のお教室。今年で3回目!

f:id:pilates-club:20141227183924j:plain

知り合いの先生 犬童みどりさん。人気講師。

緑のオアシスに松、花、葉っぱを突き刺していくと、出来上がり~。今年は大ぶりのお花なので、しっかりした感じです。

 

家でアレンジ 

過去2回分の飾りを置いてるので、ちょっとだけアレンジ。

f:id:pilates-club:20141227184234j:plain

いろいろ試してみたけど、シンプルが一番↓↓↓

f:id:pilates-club:20141227184316j:plain

「寿」とバックにある黒の飾りを入れました。

 

過去を振り返る

f:id:pilates-club:20141227185754j:plain

これ1年目。髪型もちがうのだ~。

刺すだけなんですが、これが意外と難しい。刺すものが多いので、1年目はホント途中で「もうええわ」と半分投げ出してました。先生や周りの人の助けもあり、出来たようなもの。

f:id:pilates-club:20141227185851j:plain

2年目はちょっとだけ慣れたけど、やっぱりたくさん刺すので、途中「あかんわ」と思いました。でも自分で最後までやり遂げましたよ。

 

今年は全部自分でやれました。3回目ともなると慣れますね♪♪ウフフ!ただ、水引の作り方を毎年忘れ、そしてオアシスを包むのは、手助けがいります。

 

同じ材料なのに、他のみんなとは違った出来上がりになります。今年は松を「三日月」のようなテーマだったので、左右にあります。過去2年は松が真ん中。似たような材料だけど、毎年少しずつ変化があるので、飽きないな♪♪

 

 最後に

1年目は車

2年目は徒歩&電車

3年目は自転車

自転車での持ち帰りはあきませんでした。かごに少し斜めにして持ち帰ったので、水が染み出てました。あはは。やっぱり駄目でした~。来年は電車だな。

 

ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠