読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

心屋塾Beトレに初参加 @京都

こんばんは。

1月も早中旬。お正月モードが終わり、ホント普段通りになりました。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

心屋塾Beトレ

11日(日)、京都で心屋仁之助さんの「心の在り方のお稽古 Beトレ」を受けてきました。毎月あって、お月謝を払っていますが、ライブ会員は満席なので、DVD会員で家で自主トレしていました。今回は空きがあり、生の仁さんを見ようと思って行きましたよ♪♪

f:id:pilates-club:20150114204051j:plain

開始前から、被り物をして歌を歌ってくれました。ええ声やし、思ったよりうまいんです。アンダーライン引いておこう!DVDでも聴いてましたけどね。シンガーソングライターで、歌詞が特にいいね!

 

テーマ「使命」

今月のテーマは「自分の使命」

仁さんは、使命は一つだけじゃなく、方向性を表すものと言っています。

 

私の使命

・人に気付きを与える

・教え導く

などがありました。生年月日、氏名にヒントありで、他人から言われたり、自分で目にしたものがそうだったりします。

 

他人から「あなたの使命は〇〇です」って言われたわけじゃないですよ。何回も見る、聞く、実感する。

 

使命を見つける方法は「やりたくないことをやめて、やりたいことをやる」。これをすると見つけやすい。

 

質問コーナーで流れ弾に当たる

ライブのBeトレは、後半質問コーナーがあります。DVDには収録されない部分。質問して、仁さんと1対1でオープンカウンセリングをするというもの。

今回は仕事関係が2つ続けてあり、私のヒットしました。これを心屋流「流れ弾に当たる」といいます。

 

1つ目は接骨院経営の女性整体師。

経営が思わしくないので、どうすればいいか。

真面目にコツコツ頑張りすぎて、うまくいかなくなったようです。スポーツであれば、全員が真面目でコツコツしていたら、全員オリンピックへ出られるなんて無いですよね。うまく手を抜きながらやっている人が、意外と上手だったりします。

 

あまり気合いをいれすぎて施術すると、相手が重く感じるし、いつまでも治らないみたい。ある程度放っておく部分も必要!

 

2つ目は、会社でカウンセリングをされている方で、8年の実績があるから、自宅カウンセリングに変えたい。腰痛が酷くて、外出するのが大変だから。カウンセリングは、会社にいながら電話で対応するので、自宅でもええんじゃない?と思ったようです。後日、この方は会社に連絡するようです。

 

この2つは、私にぴったりだったんです。フリーランスのインストラクターになってから、毎回「価値を提供しなければ」と念仏のように唱え、気合い入れすぎてたし、移動しまくっていました。これで、心身ともに疲れて、昨年強制終了!仕事を減らしました。

 

もっともっと気を楽にやっても大丈夫で、移動がしんどいようであれば、在宅ワークもOKだし。

 

だから、2月から自宅のピラティス教室を再開することにしました。以前はこの教室を2ヵ所でやっていましたが、自転車通勤がしんどいから、自宅だけにします。月曜日からHPをリニューアルしてて、少しずつ進んでいます。

 

最後に

Beトレの最後に、本にサインしてもらいました。二言三言話せたので、イントラ業「頑張りすぎはあかんよ~」とアドバイスをいただきました。良かった!嬉しいな♪

f:id:pilates-club:20150114212440j:plain

自宅の教室を再開するので、移動していた仕事を1つ2月で辞めることに決定いたしました。進むべき方向が定まりましたよ!!

 

ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠