読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

心理カウンセラー資格

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

心理カウンセラーになりたい

このブログでは書いてなかったようなので、とりあえず、書いておこう!

昨年秋、スポーツインストラクターの仕事を少し減らし、なんとなく心理カウンセラーになりたいと思ってました。

 

12月にマツダミヒロさんの出版記念講演会に参加し、最後に未来質問があったんです。「あなたは、1年後何をしていますか?」

 

席の前後で、インタビュー形式で片側質問します。もう一方の人が、それを0.1秒で答えていく。考えすぎはだめで、適当に答えてもいい。その時、「私は心理カウンセラーになっていて、いろんな人の相談を受けています」と答えました。

 

1週間以内にアクションを起こし、それを本当にしたかどうか相棒に連絡します。「本当にやった?」って。(笑)

なので、お互いの連絡先を交換しました。

 

1週間後に連絡したら、相棒は何もせず、私は、3月末で仕事を2本減らすことを契約先に連絡しました。相棒は、できない理由をいっぱい言いましたが、私は理由は聞いてないのですよ~。でも、なんかいっぱい向こうがメールしてきましたね。

 

「やめさセラピスト」誕生~

そこから不思議で、フェイスブックなどで「心理カウンセラーに興味あり」など書くもんだから、色々な情報が私のもとへきます。人と会うことになったり。

 

1月頭には、カウンセラーの看板を上げました。

「やめさセラピスト」=悩んでいる人の背中を押すこと。

ピラティス教室してても、いろんな相談を受けていたので、看板を上げて続けていく。この時点で、カウンセラーになりました。夢早くも叶う!!(笑)

 

心理学基礎コース @日本メンタルヘルス協会

年末に教えてもらっていた日本メンタルヘルス協会の体験講座を、先週受けてきて、明後日から、基礎コースを学ぶことになりました。全12回で、基礎カウンセラーの資格をもらえます。

 

卒業生たちの声をきくと、毎回が楽しくてワクワクしていたそうです。だから、なんか知らんけどワクワクしています。(笑)

 

魔法の質問 認定講師  養成講座

心理学も学びながら、心屋仁之助さんかマツダミヒロさんの養成講座に行きたかったんですね。先にメールで案内がきたマツダミヒロさんの「魔法の質問 認定講師養成講座」を受講することにしました。

 

心屋仁之助さんは、Beトレ会員になってファンなんだけど、いつもマツダミヒロさんのほうがちょっと早いんです。パッときた方に、行くようにしています。どっちへころがっても、同じような結果になるだろうし。

 

腹をくくって楽しむ♪

勉強することは、結構な額のお金を払います。今の自分に出せるのかと思ったけど、腹をくくって投資することにしました。だって、お金が払えないと、前へ進めないじゃん。後悔するし。

 

たまにね、どっちのパンが安いかなどと、小さいことに悩むけど、こんな時はパッといけるもんですね。不思議!何とかなるだろ~。

 

勉強することは、自分の財産になるし、新しい仲間を増やすことができます。新たな出会いがあるので、それが楽しみでもあるんですね。そんな感じで、今年は大きく変わる年でもあります。

 

ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠