
ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

嫌いなヨガを体験!クリヤヨガ・マインドフルネスヨガ

ヨガはどうも苦手!

てか嫌いっちゅうか。

身体の硬さが邪魔する~~~。(;一_一)

 

おこんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

 

いつもと「逆」しているで、嫌いなヨガを体験してきました。2連チャン!

 

クリヤヨガ

日曜日、健美操インストラクター仲間の木下とよ子さんのアーユヴェーダの師匠シーマ先生が行う「クリヤヨガ」を受けてきました。

 

f:id:pilates-club:20150407171959j:plain

インド人ですよ!

木下さんから、いつもシーマ先生の話を聞いていましたが、同じ空間にいるのは初めてです!!

 

クリヤヨガは、内臓を解毒、掃除してくれるヨガのこと。ヨガ前に、解毒するハーブティーを飲みました。怪しい色!

「まずいかもしれません」と説明がありましたが、私は大丈夫でした。

 

ハーブティー 200cc

 ↓

ヨガ5分

 ↓

ハーブティー 200cc

 

空腹6時間以上あけているのが理想で、朝一が空腹6時間以上空いているので、朝がおススメ!

 

ヨガ3セットなんですが、時間がなければ、自分が出来るセットでOK!!セット数が多い時は、ヨガとヨガの間にハーブティーを入れる。

 

シーマ先生おススメのハーブティーが無い場合は、ぬるま湯(塩・レモンを少量入れてもOKです)。夏でも水はだめなようで、「洗濯や洗い物をするとき、お湯のほうが、汚れがきれいに落ちるでしょ!」

納得!!

朝は排出の時間と言われていて、これを飲むことで、解毒効果があるのです。

 

ヨガは簡単な動きで、椅子に座ってもできました。飲んだハーブティーやぬるま湯を、内臓に染み渡るようなイメージで動く。簡単な動きでしたが、身体が温まりましたね。

 

講習会は座学が多かったですが、自分でできるヘッドマッサージも教えてもらい、自分の髪の毛を引っ張るものもあり、ヅラの人はだめじゃんなんて、ふと思いました。(笑)内緒ね!

 

頭皮は筋トレできないので、自分の手でほぐしてねと説明がありました。柔らかく保つと血行がよくなり、頭が冴える!頭痛や肩こりの軽減にもなる。

 

シーマ先生おススメのハーブティーとクリヤヨガのおかげで、講習会の途中から、めっちゃお腹が空きました。一緒に行ったイントラ仲間の古本さんも同じで、お腹が空いてたみたい!

 

毎月、木下さんにしてもらっているヘナの時と同じ現象ですよ!!ヘナも頭からデトックスなので、一緒!

 

マインドフルネスヨガ

昨日は、以前ピラティス倶楽部 立花教室で使っていたシャラプレマ で「マインドフルネスヨガ」の体験をしました。

 

「マインドフルネス=深い気づき」

今の一瞬一瞬に意識を留め、呼吸、身体、心の変化を客観的に観察

 

冒頭でも書きましたが、ヨガはしっくりくるものがなく、嫌いだったので、受講をしない、てか圏外に置いてました。

 

最近は、いつもの「逆」をしているので、ゆったりヨガを受けましたよ!!ゆったりなら、いけるかも~だったので。(笑)

 

動きの種類は少ないですが、呼吸に合わせて動き、どこの部分を通ると動きにくい、気持ちいいなど、客観的にみます。私は動くとき、背中にすっごく力を入れているのが分かりました。いっつも緊張しているんでしょうね。きっと!

 

緊張と脱力を受講生側で受けると、めっちゃ気持ち良かったです♪♪教える側にいると、教室でリラックスする時間はないのですよ。次の指示だしをするため、身体を緩める時間が少ない。ゆったり気分で受講生になることも大切だと感じました。

 

最後はただ寝ているだけの時間!

リラクゼーション!

瞑想!

 

一瞬、寝てました。(笑)

ゆったりした時間、ホントありがとうございました。

 

このヨガは2週間に一度あるので、続けて受講したいと、今は思ってます。(笑)

 

ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠

 ご予約・お問合わせ - ピラティス倶楽部尼崎HP