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ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

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自分の体成分を知り、運動の偏りを知る

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

今日晴れたかと思ったら、また明日は雨~。

今年の春は、しっとりする日が多いです。

 

自分の体成分を知る

この間、尼崎市のベイコム総合体育館のトレーニング室で、体成分を測ってもらいました。

 

一番気になっていたのが体脂肪率で、24.1%でまずまずでした。体育館時代より2%ほどアップしてましたけどね。(笑)

 

あまり気にしてないのですが、浮腫が軽く出てました。体調や前日の食習慣や生活習慣で、体育館時代も出てました。それがあるために「体型判定」ができませんでした。もうぉぉぉぉぉぉぉ!!

「適正」あたりが出ると思うんですがね。

 

左右の脚の筋肉量が、ほぼ同じに変わっていました。昔は右足が重たかった。右足重心がピラティスのおかげで、センターに変わったんだと思います。

 

浮腫以外は、「適正」だったので、いい感じ。怖いけど、たまの測定はいいですよね!!

 

自分の運動の偏りを知り、実践!!

フリーのインストラクターになってから、運動の偏りが分かったので、ウォーキングを取り入れました!ウォーキングを始めたのが、多分3月27日だったと思うのです。一応そこがスタート!今日で17日目!!!

 

わざわざ時間を作って歩くのは大変なので、自転車移動をウォーキングに変えるだけにしました。おおよそ自転車でかかる倍の時間が、ウォーキングにかかる時間。それを計算して、出発すればいいだけ!!

 

自分のものにするには、3週間かかるといわれていますが、3週間もたたない間に、日課になってしまいました。休み日で、何もない日も、散歩に出かけるという活動的な日を過ごしています。じっとしているだけも、逆に身体がしんどいので、動いたほうがマシです!!

 

自転車をウォーキングに変えると、今まで見えてなかったものが、見えるようになりました。

 

こんな所に小さなお店が出来ていた。

きれいな花が咲いていた。

木がある所に、鳥がたくさんいるし、鳴いている。

など。

いろんな気づきがあり、楽しみが増えましたね♪♪

 

ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠