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ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

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自分の身体にいいものを取り入れ、腰痛ケア!

こんばんは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

はてなブログをさぼっている間にGWに突入してました。(笑)

 

身体にいいものを積極的に取り入れて、セルフメンテナンスをしています。ほぐすだけじゃあないよ!

 

ウォーキング生活

3月27日から始めたウォーキング生活が、5週間と3日経ちました。運動の偏りをなくすのと、自分の腰痛を軽減するために始めました。

 

最初の頃は、歩くと股関節が痛かったり、腰が痛かったりしましたが、段々身体が慣れてきたのか、全体的に強さを感じられるようになりました。

 

足を動かすと、足はもちろんのこと、腰や背中の筋肉をよく使います。脳の活性化にも役立つんですよ。認知症ね。

足を使い、ふくらはぎや足首を引き締めたいのもありましたね。(笑)

 

通勤を自転車から歩きに変え、片道20~30分ぐらいを歩いています。最近はたまに片道50分とかやってます。たまにですけどね。タフさが身に付いてきました!

 

そんな時に写真を撮りました。

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iPhone6、大活躍!

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どアップだと、すっごくいい感じに撮れます。

 

せんべい布団

続いて、せんべい布団!

これは友人に教えてもらったもの。基本、腰痛を何とかしたいので、話をしたら、ベッドが柔らかすぎないかということ。

 

4月4日からベッド→布団に変え、ちょうど1ヵ月です。

ベッドに今使っている布団を乗せていたので、寝ている間、身体が丸なっていましたけど、今は畳の部屋にマット無しで、直接布団を敷いています。背骨が伸びる感覚は初日からありました。

 

硬さについては、最初、少ししんどさがありましたが、慣れですねぇ。最近はそれが普通になりました。劣悪な環境は体を強くします!!(笑)

 

ゆるリラ体操

ゆるリラ体操(自分で命名)は、起きるとき、布団の中でやっています。自分で考えた運動。てか、アレンジしたというのが正解かな。なんでもいいけど、背骨を揺らしたり、捻じったりして、ほぐします。

 

いろいろ動くから、結構温まりますよ。起き上がると、かなり調子がいい!これを、近々自分の教室で、お披露目します。友達には実験台になって、やってもらいました。

 

筋膜リリース

ストレッチポールを使います。

ポールの上にいろんな体勢で乗り、ごろごろ揺れながら、筋膜&筋肉をほぐします。やり始めたのは、4月23日ですが、最初の頃は、筋膜がコリコリで拷問みたいになってました。かなり熱かった!!!

 

股関節周り、下半身、背中、脇腹などいたる所をコロコロして、ほぐしています。今日は11日目だったかな?かなりほぐれて、拷問でなくなっています。いいね!

 

ゆるリラ体操と筋膜リリースで、身体がかなりほぐれ、柔らかくなりました。

 

自主トレのピラティス

自主トレのピラティスは、いろいろやっていたので、お休みしていました。姿勢よく歩いたり、ゆらリラ体操と筋膜リリースでも、結構体幹は鍛えられるしね。

 

今日、久しぶりにピラティスをしましたが、かなり身体が柔らかくなってましたよ。腰痛があるので、動きによってできないものがありますが、ピラティスを始めた6年前に、上級種目できなかったのが、意外と簡単にできたのもありました。これは、びっくり!!こんなに楽にできるの?

 

意外と簡単にできた上級種目は、あまり自主トレに入れてなかったんですが、体幹の力がついてきたので、できたんでしょうね。(笑)

 

腰痛について

いろいろやると、腰痛も軽減してきて、こことここをあれしたらいいな!という見当がついてきました。全然分からないと思いますが。

 

自分の身体をケアしなかった期間が長かったので、ゆるめるを中心にしながら、運動の偏りがないように動いていきたいと思っています。やっぱり安静だけでは、腰痛の軽減を難しいですね。動かして、ほぐす!

 

ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠

www.pilates-club.org