
ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

足がつったときの原因と解消法

こんにちは。

ピラティス倶楽部尼崎の井上裕惠です!!

2月3日は節分。恵方巻きは食べましたか?

私は食べてません。(笑)

今年は南南東の方角だそうです。

 

「足がつるので、どうしたらいいでしょうか」という質問を時々うけます。

 

足がつる原因

・足が冷えてる

・使いすぎで、疲れている

・水分不足

・ミネラル不足

・体の歪みで、負担がかかりすぎ など~

 

解消法

・足が冷えてる

足湯、カイロなどで温める

運動や足をほぐすことで、熱エネルギーを生産する。

 

・使いすぎで疲れている

足を軽くさする。赤ちゃんをさする強さ。(筋膜がほぐれる)

足指や足首を回しほぐす。

ほぐして、休ませる。

 

・水分不足

トイレに何回も行くのが嫌で、水分補給をしてない場合があるので、遠慮せず飲む。

 

・ミネラル不足

ミネラルを含む料理を意識して食べる。

ミネラル豊富な粗塩を入れたお白湯を飲む。

 

・体の歪みで負担がかかりすぎ

いつものクセがでると、片方の足に負担がかかる人がいます。もう一方が弱いからとかね。体全体のケアをしましょう。また歪みをとるようなエクササイズを取り入れましょう。

 

こんな感じで、様子をみてください。

寒いと筋肉が硬くなりやすいので、温めることをしっかりしましょう!

 

 

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村

 

ピラティス倶楽部尼崎 井上裕惠

www.pilates-club.org