ぴーくら通信 @ピラティス倶楽部尼崎

若返りアドバイザー・自然派カウンセラー井上裕惠のブログ

スポンサードリンク

神様がくれた楽しい時間♩

こんにちは。

自然派カウンセラーHiroeです!

 

 

神様がくれた楽しい時間♩

 

ひょんなことから引っ越して、今のマンションは各家庭にもれなく一坪の畑が敷地内にあります。

 

最初はどうしよ〜〜!と思ってたけど、不動産屋が家庭菜園の楽しさを楽しそうに語ってた。

 

た、楽しいんだ。。。

( ;´Д`)

 

3月に引っ越したので、畑はしばらく放置。片付けとか、生活に慣れるのに日が過ぎて行きました。

 

 

最初の頃

f:id:pilates-club:20160728113117j:image

うちの受講生の1人が家庭菜園に詳しいので、最初は手伝ってもらいました。ありがとうございました。助かったよ〜〜♩

苗を買うのも一緒に行ってくれたし。

 

苗を買う段階で、野菜嫌いがしっかりわかり、買うのがないやんかぁ。

 

人参は野菜ジュース使う。

プチトマトは好きだっだわ。

スイカは不動産屋が勧めてた。

あとはどうしよ〜。

 

ししとうは嫌いじゃないから食べれる。

あとは、う〜ん!う〜ん!

 

オクラ!

 

オクラはネバネバが嫌いで、年間消費量はゼロ。

 

植えたら食べるかも〜。

( ;´Д`)

 

そんな感じのスタートでした。

最初は根がはってないので、成長という感じはなく、土の部分が広かった。

人参とひまわりは種からだから、芽がでるまでにかなりかかる。

最初はそんなに楽しくないけど、水やりはほどほどにやってた。

 

 

根が定着すると、茎がグングン伸びてきます。ホントびっくり。

 土の部分が広かったのに、緑で覆われてきました。

 

最初に収穫できたのはししとう!

まだ小さいのに、虫に食べられたら嫌だと思いとりました。

やってからわかることですが、どの実も虫に食われることはなく、割れたらアリがたかるとかになります。

f:id:pilates-club:20160728113836j:image

 

初収穫のししとうは、野菜炒めにしました。めっちゃ美味しかった♩

 

アメリカ旅行中はご近所さんに水やりを頼み、帰ってきたら、ものすごい成長でした。

スイカは枝はにょきにょき伸びて、畑から出る〜。Uターンさせたり、適当に切ったり。

自然受粉でかわいいスイカが。

 

ひまわりは二本近くに生えすぎてたので、ひきはなそうとしたけどダメで、翌日しおれてしまうというハプニング。

 

スイカも手入れしようとしたら、枝がブチブチ折れ、私の心も折れました。
ここで決心!
放っておこう。

 

1週間ぐらいしおれてて、今日だめなら切ろうと思ったら、立ち直ってました。奇跡〜♩

 

自然の力は強いなと感じました!

私もよく1週間待ったな。(笑)

 

 

オクラの花を初めて見て、キレイ!

 

 

f:id:pilates-club:20160728114636j:image

グングン成長するころにスイカが3個実をつけてました。日に日に大きくなってて、びっくりしました。

 

7月に入るころには、トマトも収穫できるようになり、毎日ボリボリ食べました。

オクラも食べましたよ〜。食べるのにだいぶ慣れ、前ほど嫌いじゃなくなりました。

 

ひまわりも蕾がだんだん大きくなり、いつ咲くのかなぁなんて、楽しみでした。

 

 

ひまわりが咲いたぁ♩

きれい!

f:id:pilates-club:20160728114942j:image

スイカは1つ目はカラスにつつかれたけど、4分の3は残ってたので、しっかりいただきました。程よい甘さで美味しかった。

今は2つ目を食べてます。3個目はまだ畑。

 

プチトマトはアホみたいにできまして、お隣さんや受講生、知り合いにおすそ分けしてます。

 

 

そんなわけで、畑は面倒だなと最初は思ってたけど、やればなんだか楽しい♩

そんなに手をかけてるわけじゃないけど、成長する姿を見て、いろんな気づきがありました。

 

植物も人間様も同じで手をかけすぎなくても、自然に成長してる。

自然が一番強い!

水をやらなくて土がめちゃくちゃ乾いてても、すぐには死なず、健気に生きてる。そんなことを感じました。

 

 

ひょんなことから引っ越しましたが、神様がくれた楽しい時間を過ごしてます♩

 

これからも家庭菜園は続くのであります。